TweetUp Tokyo 09 へ行ってきた

10月15日に恵比寿で行われたTwitterオフィシャルのユーザーイベントへ行ってきました。
数週間前に行われた、こちらもオフィシャルの開発者イベントに出席したばかりだったこともあり初めは欠席するつもりだったのですが、ありがたいことにLTのお誘いを頂いたので出席を決めました。

イベント一週間前にお誘いを頂き、それからプレゼン資料を作りはじめたわけですが、お題を決めるのに時間を取られました。作りはじめたらサクッっと出来たのですが、途中ファイル形式の指定があって焼き直したり、いつの間にか資料提出の締切が早まったりと、微妙に準備不足な感がありました。最終的には、会場へ向かう電車のなかで最終確認をする羽目に。

家も勤務先も田舎のため、事前に決められていた集合時間には間に合わず、皆さんと同じ時間に受付をしました。ですが、Webからの参加申込をしていなかったためか参加者名簿に名前がない、というアクシデントも。すんなり通して頂けましたけど。

すぐに開発者の方々(cheebowさん、lynmockさん、takuma104さん)に会えたのは助かりました。

イベントが始まると、会場は人だらけで動き回るのに苦労するほど。開始してしばらくすると、そこかしこで話が盛り上がりはじめ、オープニングのbizの話を聞くのも難しい状態に。早々に諦めましたよ。

まぁ、それはいいとして、一番困ったのは、「誰が誰だかわからん!!」ことでした。名札にアイコン必須です。ちぃ覚えた!
もう少し人数少なければコミュニケーションの取りようもあったと思うのですが。

日本専用携帯電話向けTwitter公式サイト http://twtr.jp の発表があり、会場は盛り上がりました。スマートフォンは未対応のようで残念でしたが、iPhoneには対応していました。
その後、Willcomの公式コンテンツ対応と新PHSの発表があり、いよいよクライアント開発者のLTです。


始めはTwit!のcheebowさん。クライアント開発の苦労話と命名裏話を面白おかしく話されました。さすがうまいっす。みんなつぶやきのことをtwitって言うのやめようぜ!w

次に携帯百景のkimzaさん。元々はTwitterと連携していなかったとは驚き。単体サービスとしても面白そうだな、と認識を改めました。赤字はなんとかなるといいですねw

NatsuLion for iPhoneのtakuma104さん。Twitter向けのiPhoneアプリをこれでもか!と紹介されました。すげーなiPhone。でも、実は最近話題のTiltShiftの方もすごく気になっちゃいました。

P3:PeraPeraPrvのlynmockさん。P3の魅力(マルチプラットフォーム、カスタマイズ幅、大槍さんアイコンw)を詰め込んだプレゼンでした。グッズ楽しげ。欲しいわー。

そして私。お題は「Twitterの出会い力」。開発寄りの話題にするか、クライアントアピールにするか、など悩んだのですが、ユーザーイベントなのでクライアントの話も絡めつつTwitter自体にフォーカスしてみました。ある意味無難なお題になっちゃったかな?まぁ、大外しするよりはいいか、と。
お題は、まぁ流行りってことでつけたんですが、後でご本人登場して、ひそかに冷や汗かきました。
内容は、クライアント作ってたら協力者がいっぱいできて、twitterってすごいと思った、という体験談。そこから膨らませて、テレビでも話題になってるしどんどん広めて行きましょう!という締めに持って行った感じです。
こんなところがいいよね、とか書こうかとも思ったのですが、そんなこと語れるほど偉くも頭良くもないので体験談にとどめました。ここはぜひDGさんに頑張って欲しいところ。

その後、なんとか数人の方々とお話させて頂きました。ほんの数人でしたけど。

イベント終わった後は、cheebowさん、lynmockさん、arawasさん、takuma104さんと軽く飲みました。
みんな面白いし、こっちの方が落ち着きますねw
ぜひまた飲みたいです。

初のLTという貴重な体験と、ネットの向こう側にいた皆さんと実際に引き合わせてくれたこのイベントは、本当に良い思い出になりそうです。

091019追記
LT資料 http://www.slideshare.net/kirifeather/kirifeathers-lt-in-tweetup-tokyo-09-fall

This diary was written with HatenaSync