ReTweetについての戸惑い

RTって、

  • 周知(晒し上げ、オープンチャット)
  • 引用返信

に使われています。
で、引用返信の時と周知の時って、内容を見ればどっちの用途で使ったのか分かるんですが、見栄えも機能(到達範囲)も同じ訳です。
一方、通常の返信は、ある程度到達範囲が絞られていて、返信元の発言情報も付加されていて、より会話っぽくなります。

通常の返信はお互い向き合って普通の声量で話しているイメージなのですが、引用返信はそっぽを向いて大声を張り上げて返事をするイメージです。

こちらが通常返信で話しかけているのに相手が引用返信で返して来ると、「なんですぐ隣にいるのにそっぽ向いて返事するのさ」、と感じて、私は戸惑ってしまうのです。

両者の違いを知らずに使っている人も多いと思いますので、多くの方にこの違いを知って頂けたらいいな、と思うわけでした。

This diary was written with HatenaSync