TwitterのAPI がv1.1になるそうで

Twitterで定期的に投稿するのも面倒なんで、こちらで済ませてしまおうかなとかなんとか。

Twitterクライアント&サービス API1.1対応状況リスト

これを張っておきたかっただけです。

なんでこんなリストを用意したのか、という背景をちょっと書いておきます。
TwitterAPIについてのお話なんですが、開発関係者だけでなく、一般ユーザーにも影響のあるお話なので軽く目を通して頂ければ幸い。

これまでのおさらい

Twitterが提供しているAPIにはバージョンがあります。これは、TwitterがとあるAPIの機能・呼び出し方・応答内容などを変更してしまうと、その瞬間からそのAPIを使っているサービスやクライアント(以下クライアントでまとめます)がモロに影響を受けて正しく動作しなくなってしまうためです。そこで、新しいバージョンのAPIを設けて、各クライアントが新しいAPIに対応するまで新旧両方のAPIを提供することで時間に余裕をもたせていたわけです。というのは建前で、これまではバージョン変えずに応答内容の変更とかよくあったわけですが、まぁ、それは置いといて。
で、現在APIには2つのバージョンがあります。1.0と1.1です。数年間APIを提供していたわりにバージョンが少ないのは、初期のAPIはバージョニングされておらず、現在それらのAPIは無くなっているためです。

現在

現在使えるAPIは1.0と1.1の2つのバージョンです。つまり、今がまさに移行のための猶予期間なわけです。昨年の10月頃だったか、1.1がお目見えし、Twitterから開発者へ「さっさと移行しろ」とアナウンスが出されました。期限付きで。
旧来の1.0系APIは2013年3月5日を持って使えなくなります。公開から約半年の猶予期間ですね。

追記 2013/06/12 1.0系APIの停止は当初予定日から延期されていましたが、本日2013/06/12未明に停止されました。

今後

既に残り2ヶ月を切っており、各クライアントは対応作業を始めています。ただ、すべてのクライアントが対応するわけではなく、これを節目と開発をやめるクライアントも出てきています。すなわち1.1に対応せず、3月5日を以って使えなくなるクライアントもあるわけです。
現在は様々なTwitterクライアントが使われているわけですが、「自分の使っているクライアントは今後も使い続けられるのか?使い続けられないなら他にどんなクライアントが選択肢としてあるのか?」ってのが分かると便利だろうと思い、件のリストを作ったわけです。作ったといっても、私はひな形しか用意してないんですけどね。
クライアントはTwitter公式のものもありますし、Webも使えるので最終的にはどうとでもなるでしょう。Twitter自体がなくなるわけじゃないので。

件のリスト、誰でも編集可能なので、ご自分の使っているサービスやクライアントが載っていなければ追記してみて下さい。また、対応状況や開発状況など情報が有りましたら更新していただければ、みんなが幸せになれるかな、と思います。

ここまで書いてきてなんですが、結構多くのクライアントが1.1対応予定あるみたいで一安心です。

Twitterは過剰なブームを二山ぐらい超えて、アレヤコレヤと問題も出てきたりして落ち着いたんだか下火になったんだか微妙なところに差し掛かっているなーと思う今日このごろ。このまま消えるのか一線を保って定着するのか分かりませんが、乗りかかった船なんでボチボチ追従していくつもりです。

でわでわ