Twitterの発言アーカイブ

Twitterでは、自分の発言は3200ポストまでしか取得できません。(多分、溜め込んでいるとは思うけど、取得する術がない。)

でも、自分でアウトプットした情報は、日記として読み返したり、メモ代わりにつぶやいた情報を後で検索したりしたいのです。そこで、前回の日記で書いたアーカイブ方法でバックアップを取っています。

LoudTwittertwtr2srcでは、はてなダイアリーに送りつけていますが、これには一つ問題があります。

はてなダイアリーに限らず、ほとんどのブログ系サービスには容量に限界がありますし、サービス自体の存続も保証されません。私の場合、公開が主目的ではないので、どうせメールでブログ更新するなら、直接自分にメールを送ってもいいのですが、味気ないのでGoogle Readerでブログのフィードを取得して、二重でバックアップするようにしています。

現在、twtr2srcの不具合時バックアップとして、Twitterのプロファイルページのフィードも購読していますが、こちらはやめようと思います。1発言1記事なので、記事数が嵩張って邪魔なのです。

一点怖いのは、Google Readerの仕様です。今のところ古い記事も溜め込んでいますが、いつ古い情報が切り落とされるのか分かりません。そう考えると、メールで取っておいた方がいいのかな、などと悩んでいるところです。