2009-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntu 8.04 LTS(Hardy Heron)のClamAV(0.94.x)サポート打ち切り

ちょっとメモ。運用しているUbuntu 8.04(Hardy Heron)で動かしているClamAVが10月頃からウィルスを捕まえなくなっていてなぜだろう?と思っていたのですが、今日になって原因が判明した。 [Clamav-announce] End of Life Announcement: ClamAV 0.94.x http:/…

TweetUp Tokyo 09 へ行ってきた

10月15日に恵比寿で行われたTwitterオフィシャルのユーザーイベントへ行ってきました。 数週間前に行われた、こちらもオフィシャルの開発者イベントに出席したばかりだったこともあり初めは欠席するつもりだったのですが、ありがたいことにLTのお誘いを頂い…

ReTweetについての戸惑い

RTって、 周知(晒し上げ、オープンチャット) 引用返信 に使われています。 で、引用返信の時と周知の時って、内容を見ればどっちの用途で使ったのか分かるんですが、見栄えも機能(到達範囲)も同じ訳です。 一方、通常の返信は、ある程度到達範囲が絞られ…

マークについて

APIについては、まあ予想通りの反応。 ただ、「webモードとかapiモードって何?」という反応については説明不足だったかな、と反省しています。あと、警告メッセージの文章もイマイチ分かりにくい、もしくは誤解を招いたかと、こちらも反省点。で、意外だっ…

Tween0700リリース-変更内容と所感など

久しぶりにTween関連エントリー。 投稿日時 webのhtmlに日時情報が追加されていたので、一抹の不安を感じながらも対応してみました。消えてからずうっとまっていましたし。 ただ、これはいつものtwitter不具合の匂いがするんですよね・・・ APIモード あと、API…

twitter不具合

ここ一週間ぐらいtwitterの調子が悪かったんですが、今日は比較的調子良さそう。不具合情報の収集しているとドキドキするのでこのまま調子いいと嬉しいなぁ。

開発者ミーティング

twitterとデジタルガレージ主催で、東京で開催されたデベロッパーミーティングに参加してきました。「これは!?」という特ダネ情報はありませんでしたが、ちーぼーさん、りんもっくさん、akrさん、t_traceさん、あらわずさんなどなど、開発者の方々と会えた…

テーマ追加

テーマが追加されて、見栄えが少し変わりましたね。デフォルトアイコンも変わったようです。

Tweenの紹介

2週間ほど前だと思いますが、TwitterのWebページ(ユーザーのhome)の右サイドバー中にTweenが紹介されるようになりました。今のところ、もばついとTweenでランダムに表示されるようです。ありがたいなぁ。

twitter公式ナビゲーター[ついなび] twinavi

ついに日本語のTwitter公式サイトができました。「twitter公式ナビゲーター[ついなび] twinavi」 http://twinavi.jp/これでようやく人に勧めやすくなりそうです。 このサイトは、デジタルガレージの子会社CGMマーケティングが運営しているようです。サイトの…

Win7対応について

TweenのWin7対応ですが、RCでの動作報告もあり、一応動くようです。ですが、パフォーマンスが悪かったり、設定により動かない場合もあるらしい、という話も聞いています。 今のところ、私の環境にWin7が加わる予定がないため、動作確認とか不具合対応とかど…

Twitterの発言アーカイブ

Twitterでは、自分の発言は3200ポストまでしか取得できません。(多分、溜め込んでいるとは思うけど、取得する術がない。)でも、自分でアウトプットした情報は、日記として読み返したり、メモ代わりにつぶやいた情報を後で検索したりしたいのです。そこで、…

LoudTwitterに変わるもの

LoudTwitterの存続が怪しいので、自前で用意してみた。9/4追記:復活しましたね。一安心。絶賛ドネーション受付中です。でもtwtr2srcに移行しました。まだβですが全く問題ありません。類似サービスとして、t2bとか、専用サイトまで用意してくれるTwilogなど…

TenageM:オフラインに焦点を当てたWM用Twitter投稿ツール。

要:.Net Compact Framework 2.0 ※Willcom03(WindowsMobile6.1 Classic)で動作確認。他環境でも多分行ける。根拠はない。 どんな人が使うの? パケットは従量制が基本 通信するなら無線か有線 いつも接続を「既定のインターネット設定」にして、勝手にダイ…

WindowsMobile用Twitter投稿単機能ツール0.0.0.1α

お試しで作ってみた。ただ単に投稿するだけ。UIもない。 とりあえず、MortScriptと組み合わせて使ってみようかと思う。 Today常駐できて、オフライン時は発言溜め込めるようにするのが最終目標。 動作も遅くて実用になるのか分からないので、今は公開しない。…

js(wscript)製twitter投稿・取得ツール

ぷーる様が公開しているブログ「muumoo.jp」 http://muumoo.jp/ でjs製のtwitter投稿ツールが公開されています。手軽につぶやきたいときは、ランチャのbluewindから呼び出して使っていました。 で、jsで投稿できるんだから、取得もできそうだよね、と思って…